令和3年6月25日(金)に「新事業創出勉強会~セミナー&交流会」を開催いたしました。
今回のテーマは「水中ドローンの具体的活用に向けて」とし、2つの講演及びディスカッション、交流会を行いました。
1つ目の講演は、産業用水中ドローンメーカーの株式会社FullDepth代表取締役COO 吉賀智司様より、産業用水中ドローンの具体的なユースケースや課題、また今後の活用の展望についてお話いただきました。
また、水中ドローンの導入を検討している企業の費用面のハードルを下げるため、地域でドローンをシェアし、安価で試用を可能にするローカルシェアモデルを構築したい、というご提案もいただきました。
2つ目の講演は、静岡商工会議所技術アドバイザー 佐藤次郎様より、静岡・清水地域におけるドローンの実証フィールド構想についてお話しいただきました。空のドローンにおいて既にトライアルが始まっているスマート農業の実証フィールド構想から、フィールドを海に移した清水港の水中ドローン実証フィールド構想についてお話しいただきました。
続いて、講演者のお二人と参加者の皆様とのディスカッションでは、Trajectory経営企画部部長 髙地耕平様を迎え、水中ドローンの活用について更に議論を深めました。多くの方に積極的なご発言をいただき、非常に活発な意見交換が行われました。
ディスカッション後の交流会をきっかけに個別に連絡を取り合っている企業様もおり、新たな事業のきっかけとなることが期待される会となりました。引き続きMICCS事務局でフォローしていきます。
ご参加いただきました皆様、開催にご協力いただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。
ご参加者アンケートの結果はこちら↓